とうとう山梨にも時代がやってきました!!

 

  山梨アカペライベント その名も 

 

 

 

 

 

 

   梨ペラ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  第一回 梨ペラ 概要↓

  開催日時:11/25(日)

  場所:田富オギノリバーシティ公共広場(山梨県中巨摩郡田富町山之神1122オギノリバーシティショッピングセンター)

      地図は こちら

      駐車場一角も特設ステージに変身!(雨天時中止)

  時間:第一部 11:00〜13:00(各大学30分)

      メインステージ 14:00〜15:00(各大学の一押し15分)

      第二部 15:00〜17:00(各大学30分)

   *実際の時間とは多少なりとも前後するかとは思います。ご了承ください。

  料金:無料

  参加グループ: 山梨英和大学「1LDK」・山梨大学「エクレア」・山梨県立大学「Bolvic」・山梨都留文科大学「☆☆☆(みつぼし)」

  タイムテーブル(大学区切り):県立大学→英和大学→都留文科大学→山梨大学

  *午前でも午後でも、ご都合の良い時間帯にお気軽にお越しください(^^)

 

 

 

  梨ペラ とは…

 

  「…アカペラ?なんずら?」

 

  …あれ?

  アカペラ、知りませんか?ほら、何年か前にハモネプが…

 

  「はもねぷ?食べ物か?」

 

 

  ……な、なんということだ!!!Σ( ̄△ ̄;)

 

 

 

  アカペラが!アカペラが何かわからないなんて!!

  ほら、有名どころではゴスペラーズ、RAG FAIR、INSPIが代表名としてあげられる、

  楽器を使わない音楽形態ですよ!!

 

  時々、”おっくん”といえば、「あぁ〜」という方がいらっしゃいます。

 

  アカペラとは、イタリア語で”無伴奏”の意味。

  ピアノやギターなど、楽器を(基本)一切使わない、声だけの音楽形態です。

 

  「ハモリ」という言葉ならば、耳にしたことがある方も多いのでは?

  合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バスなど)と、ほぼ同じです。

  人の声が重なり、厚みを帯びて、身一つで音楽を奏でられる。

  なんといっても、これがアカペラの醍醐味です!

  メロディをなぞったり、重ねたりするのがいわゆる”コーラス隊”。

 

  そのほかにも、

  ボイパ(v.p)は字の如し、ボイス・パーカッション。

  すなわち、口からドラムの音(時には鳥の鳴き声、風の音など)を作り出すのです。妖精さんは住んでいませんよ。

  ベース(Bass)は楽器のベースとも同じ。低いところで土台を工程します。

  ボイパとベースは一般的に”リズム隊”と呼ばれます。

 

  もちろん、リズム隊がいなくてもアカペラはできます!

  音痴でも構いません。楽器ができなくても、楽譜が読めなくても構いません。

  ようは、音楽を楽しくやろう!という心があれば、誰でも気軽にできるのです。

  (童謡・かえるのうた(輪唱)だって、ハモリの一種ともいえるのですよ)

 

 

 

  山梨は寂れている…(´д`)。

 

 

 

  のんのんの〜〜〜〜ん!!!!!

 

 

 

  ならば、是非とも活性化させてやりましょう!!

  アカペラで!!!!!

 

 

 

 

  そんなコンセプトで開催決定いたしました。

 

  アカペラ普及、地域活性化…

  いいこと尽くしずら☆

  山梨 + アカペラ = 梨ペラ

 

  尚、今回は初めて開催ということなので、県内のアカペラサークルさんのみですが、

  次回からは社会人や高校生など、いろいろなバンドさんも参加できるようになれば、と思っております。

 

 

  ご家族で、お友達同士で、若い者の力を見に、次回イベント出演依頼を…

  入場料無料ですので、みなさま是非とも 11月25日 は オギノリバーシティ へお越しください!

  まずはアカペラというものを身近に感じてください。

 

 

 

  イベントリンク大歓迎です!よろしければ、このHPを貼っていただけませんか?

  ご一報いただけるといそいそと宣伝しに出かけます(笑)

  ほかになにかございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

  山梨を活性化させるには、まずは自ら動くべし。そんな大学生が動きます。

  よろしくお願いします(^^)

 

 

  ↓交通手段↓

  最寄り駅:JR身延線、東花輪駅 バス:10分

  (甲府駅身延線ホーム→7駅進む→東花輪駅:\230 所要時間:22分)

  駅からわかりにくいところに会場があります。

  場所がいまいちわからない方、電車で移動の方、東花輪駅からのタクシーご利用をお勧めいたします。

  なお、タクシー台数が少ないことも予想されますので(むしろ少ないかと;)、ご了承ください。

 

 

 

  ↓各大学リンク↓

  山梨英和大学・1LDK

  山梨大学・エクレア

  山梨県立大学・Bolvic

  山梨都留文科大学・みつぼし

 

  ↓お世話になりました↓

  田富オギノリバーシティ 様

  山梨日日新聞・ときめきソーンキャンパス 様

  山梨CATV株式会社 様

  他、足を止めてくださった皆様方

 

  ↓なにかございましたらこちらまで↓

  代表:山梨英和大学 上野友美

  連絡先:upup1ldk☆yahoo.co.jp(☆→@)

 

 

  2007/08/25初掲載

 

 

 

 

1/18更新

大好評につき、第二回 梨ぺラ開催決定!!

詳細はまた後日お知らせいたします。

 

11/25更新

本番無事終了いたしました!煤i・∀・)b

わざわざお越しくださった方、たまたま通りかかって足を止めてくださった方、

アンケートに答えてくださった方、施設を提供してくださったオギノリバーシティの方、

そして協力・共演してくださいました各大学の方々、

 

本日、このイベントに関わってくださった皆様方、本当にありがとうございました!

 

おかげさまで、第一回目も成功で終了したのではないか、と思ってます(^ ^)

 

そして↓

今更ながらに掲示板も設置してみました。

匿名でも結構ですので、ご感想・ご意見などカキコしていただけたらと思います。

もちろん、共演者同士で労わるのも歓迎ですヨ(´∀`)ノ

また機会があれば、とあわよくば思ってます(笑)

 

本日の模様は後日、CA-TVで放送、山日新聞の記事になる予定です。

また決まり次第、こちらに掲載いたします。こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

今日は本当に、お疲れ様でしたーっ!

 

               2007梨ぺラ代表・上野

 

そして掲示板は こちら をクリック。

 

 

 

 

inserted by FC2 system